Coto.ha.na.News

2017.04.24

コトハナ全体研修!

コトハナでは今年度の指針の共有、スタッフ間の交流のために、
4月20.21日と、神戸で1泊2日の全体研修を行いました!
東京事務所が開設して、全員集合する機会は今回がはじめて。

今後の事業計画の共有や、スタッフがそれぞれの想いを語るワークや他己紹介ゲームをはじめ、
外部から講師の方を呼んで研修をしていただくなど、盛りだくさんの内容となりました。

20170420allstaffperfect.jpg

1日目の夜には、みんなでしゃぶしゃぶをいただきました!
この春で退社されるスタッフへの感謝を伝え、同時に誕生日を迎えるスタッフへお祝いをしました。
スタッフ同士の交流がさらに深まり、笑顔が溢れる楽しい時間となりました。

20170420dinneroki.jpg


20170420dinner.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここで、外部の講師の方々の内容を少し紹介!

1日目は、
azuki design(http://azukidesign.com/)の林田全弘さまから
“押さえておきたいNPOのためのデザイン基礎知識”と題し、講義をしていただきました。

20170420hayashida14.jpg

「そもそもNPOってなんでデザインが必要なの?」という問いを投げられて始まった講義。
スタッフは改めてデザインの可能性を知る機会となったと思います。
また、他のNPOのデザインの事例を紹介していただいた上で、
何が今後デザインに必要とされるのかを考える時間を過ごしました。

20170420hayashida15.jpg

2日目は、大阪・北摂箕面に事務所をかまえ、
“デザインビジネス”として仕事をつくる、
デザイン事務所LANDMARK(http://landmark-design.net/)代表・萩原さまの講義。
シンサイミライノハナプロジェクトを代表・西川らとともに立ち上げた方です。

20170421hagiwara12.jpg

何を大切にデザインを仕事にしているのか。
どう目の前のクライアントさんと向き合いながら、事業を展開していくのか。
お話を伺いながら、コトハナの目指すマインドと同じものを感じました。
そして、今後も多くの方々とコトハナが関わっていきたい、と熱くなりました!

20170421hagiwara11.jpg

日本サービスマナー協会の坂本さまからも、ビジネスマナー研修についてご教授いただき、
新卒のスタッフも多くなっているコトハナでは、非常に有意義な時間となりました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回の合宿を通して、スタッフの士気が高まりました。
より一層気を引き締めて、2017年度も走っていきます!

関わっていただいた講師の皆さまにお礼を述べるとともに、
皆さまには、今後もコトハナの活躍を是非見守っていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします!


ーおまけー
コトハナは今年度もこんな感じで明るくやっていきますよー!
(オフショット)
20170420allstaff2.jpg
2017.04.24 17:30 / info
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

top

Powered by さくらのブログ