Coto.ha.na.News

2017.06.15

北加賀屋クリエイター交流BBQ開催!


今回、大阪・北加賀屋に拠点を構えるクリエイターさんを集めたBBQを開催しました!
その様子をお送りします!

IMG_4609.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北加賀屋では、2009年より千島土地株式会社が主体となって「クリエイティブビレッジ構想」が推し進められています。
これは、地域に多く現存する「遊休不動産」のうち、「そのままではなかなか一般の人に住居や店舗としての利用は見込めない」物件を、
・リノベOK、現状復帰不要
・家賃サポートあり
・家具や古材の提供あり
などの条件付で、クリエイター向けに貸し出し、北加賀屋を新しい文化の発信拠点として捉え直し、
様々な人と文化の流れを生み出し、まちを元気にしていこうというものです。
(詳細→ 北加賀屋つくる不動産

このような構想を通して、「北加賀屋」というまちに関わっているクリエイターさんたちの視点を取り入れて、
コトハナでは「北加賀屋CHAOSマップ」の制作をしています。
北加賀屋で活動するアーティストやクリエイターや拠点、あるいはイベント情報の紹介がなされます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マップに載せる北加賀屋の魅力を調査するため、
そして、多くの視点を見つけ出すために、
クリエイターさんたちを集めて、北加賀屋に集まるオススメの情報やアイデアを交わす場になっているのがこのBBQです。
今年で4回目にもなり、恒例となりました。


IMG_4523.JPG


IMG_4531.JPG


IMG_4529.JPG


北加賀屋の隠れ豪華スポット「Bridges」で食事やお酒を楽しみました。
(夕焼けとのコントラストが良くて、ロケーション最高です!)


IMG_4527.JPG


IMG_4538.JPG


その後、交流タイムということで、
北加賀屋のオススメスポットを教えあったり、
「北加賀屋をもう一歩面白くするには何が必要ですか?」という問いに対してグループで話したり、
様々なグループワークを通じて交流を深めました。


IMG_4550.JPG

IMG_4548.JPG


最後には、「北加賀屋で1000万円使えるなら、何がしたい?」というテーマが出されて、
チームごとにアイデアを出し合うワークを行いました。
アイデアを出した後、実際に北加賀屋で実現可能なのか、
千島土地株式会社の芝川社長に提案をし、判断していただきました!

「ペットが入れるマルシェを北加賀屋で開きたい!」
「クレーンを使って、巨大なクレーンゲームを行いたい!」
「ニューヨークに視察に行く費用に使って、北加賀屋にそのアイデアを取り込みたい!」

というような、様々なビッグアイデアを社長に提言しました。笑


IMG_4597.JPG


日頃、同じまちで暮らしていても、お会いして話す機会というのは、なかなかないもの。
このように気軽に「まちをこうしたい」「こんなことって面白いよね〜」という場には自然と笑顔があふれます。


IMG_4593.JPG


気軽にかつ真剣に話し合え、さらにはまちの人とゆるくつながれる場が、
そのまちの空気を少しずつ変えていくのだな、と思う日になりました。

この「北加賀屋CHAOSマップ」は秋口には完成予定です。
北加賀屋のまちを始め、文化施設等にも置かれる予定ですので、
ぜひご覧ください!
2017.06.15 20:00 / info
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

top

Powered by さくらのブログ