Coto.ha.na.News

2014.08.25

ひょうご・ヒューマンフェスティバルで、アリガトウノハナを咲かせました!

先日の土曜日、兵庫県加西市にて開催された、人権について身近に考えてもらうイベント「ひょうご・ヒューマンフェスティバル」に、アリガトウノハナを咲かせに行ってました。

s_IMG_1077.jpg

アリガトウノハナPROJECTは、普段なかなか言葉では伝えられていない感謝の気持ちを花びらの形をしたメッセージカードに書いてもらい、5枚1組にして咲かせます。多くの人に様々な人が書いたメッセージカードを見ていただき、“ありがとう”の言葉があふれる社会になればという思いではじめたプロジェクトです。

今回はサポートスタッフの山田さんが、始発の電車に乗って遥々手伝いに駆けつけてくれました!



今回のイベント会場となる加西市民会館の入り口階段には、加西市の市花、サルビアと共に、アリガトウノハナを咲かせました。

s_IMG_1080.jpg



今回のアリガトウノハナのメイン会場となるギャラリーでメッセージの募集をしました。
イベントがスタートし、一番初めに来てくださったのは加西市副市長!

s_IMG_1069.jpg

奥様に向けてのあたたかい感謝の気持ちを書いて下さりました。



「わーきれい」
「コスモスみたいだね」
と興味を持って下さる方たちも。

中には

「あれ?これ前は黄色い花じゃなかった?」
と声をかけて下さる方も何人かいらっしゃいました。

黄色い花とは、震災について考える「シンサイミライノハナPROJECT」です。
こんなところで知って下さっている方と出会えるとは、とても嬉しいです!
(シンサイミライノハナPROJECT HP:http://shinsaimirai.jp/


イベントの高校生ボランティアの方たちも書きに来てくれました。

s_IMG_1086.jpg

スタッフが趣旨を説明すると、少し照れながらも、誰に向けて書こうか考えながら感謝の気持ちを書いてくれました。



コトハナでインターンをしている井上くんは、いろいろなお客さんに声かけをして、このプロジェクトの趣旨を説明。

s_IMG_1081.jpg


小さい子供から大人まで、様々な世代の“ありがとう”のメッセージが集まりました。

s_IMG_1075.jpg

s_IMG_1084.jpg


この日に書いてもらったメッセージカードの中に、こんなかわいいメッセージが。

s_IMG_1082.jpg

いろいろな人のメッセージを見ていると、自然と笑顔がこぼれます。



この女の子は、「1人で5枚書いて1つの花を作る!」と言って、家族の人に1人ずつと、高校生ボランティアや私たちにもメッセージを書いてくれました。

s_IMG_1089.jpg

人権を考えるこのイベントで、会場にたくさんの“ありがとう”が花咲きました。




2013.06.19

三宮地下街「さんちか」にて、「アリガトウノハナ」を咲かせました

6月15日、16日の2日間、神戸の三宮地下街、通称「さんちか」にて、
コトハナのメインプロジェクトの一つである、「アリガトウノハナ」を咲かせてきました。

アリガトウノハナPROJECTは、日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを大切にし、
大切な人に伝えることで、"ありがとう"の言葉がもっとあふれる社会になれば、
という思いで始まったプロジェクト。今まで神戸を中心に、
様々な場所でメッセージを集めてきました。

毎年この時期は、父の日に合わせて、さんちかさんからお声がけ頂き、
「さんちか×アリガトウノハナPROJECT」として、さんちか夢広場でハナを咲かせ、
メッセージを募集しています。

arigato_001.jpg


この日も、朝の10時から準備開始。

いつもお手伝いしていただいているサポートスタッフの方と一緒に、
茎にハナを取り付けて、地面に咲かせていきます。

11時にはメッセージを書くためのブースが設置され、その周りは、
今まで色んな場所で集めた、たくさんのメッセージのハナで覆われました。

arigato_002.jpg


初日はしとしとと雨が降るお天気だったにもかかわらず、
お昼前にはもうたくさんの行き交う人でにぎわい出しました。

たくさんのピンクの花びらに、

「わぁ、かわいい!」
「なに、これ!?」

と足を止めて見てくださる方たち。

arigato_003.jpg


スタッフが主旨を説明すると、「じゃあ1枚かこうかな」と書いてくださいました。

中には、「私、去年もここで書いた〜」という小学生の女の子も。
一年経っても覚えていてくれるなんて、とても嬉しいことです。

arigato_004.jpg


2日間とも、特に親子連れの方が多く、
たくさんの子どもたちがメッセージを書いてくれました。
父の日ということもあって、みんなメッセージはお父さんに向けて。
一緒に来ていたお父さんも嬉しそうです。

arigato_005.jpg


メッセージも、思わず笑みがこぼれるような心の温まるものばかり。
集まったメッセージは、5枚一組にしてその場で花として咲かせていきます。

結局、夕方5時まで人が絶えることなく、2日間通して、
約300枚もの"ありがとう"が集まりました。

arigato_006.jpg


このプロジェクトは、今後も色んな場所で展開していく予定です。
もしどこかでピンクの花を見かけたら、是非大切な人に「ありがとう」の
メッセージを書いてみてくださいね。


・アリガトウノハナHP
http://cotohana.jp/arigato/

・さんちかHP
http://www.santica.com/



2013.03.08

39(サンキュー)の日、アリガトウノハナが咲きます!

「ありがとう」の言葉と気持ちを社会に広げる日「39の日」のイベントで、「アリガトウノハナPROJECT」が咲きます。

イベントは、
・大阪会場(芝川ビル)
・愛知会場(長久手市文化の家 はなみずき広場会場)
・京都会場
・奈良会場
の4つの都市で開催されます。

また、宮城県気仙沼でも「いのちをつなぐ希望の歩み”灯”コンサート.in.気仙沼」が行われ、関西で集まったありがとうのメッセージを届けます。
どなたでもご参加いただけるイベントですので、お近くの方は是非お立ち寄り下さい。

詳しくは、下記のページをご覧ください。
http://39project.jp/39event
http://39project.jp/39nagakute


2012.08.23

妙法寺でアリガトウノハナを咲かせます!!

R0011485.JPG

8月26日(日)と27日(月)は、神戸市の妙法寺駅前にあるリファーレ横尾店でアリガトウノハナを咲かせます!!
お近くにお住まいの方は、ぜひお越し下さい。

【詳細】
日時:8月26日(日)・27日(月) 10:00〜20:00
会場:リファーレ横尾店 1Fインフォメーションセンター横の特設会場
http://www.rifare.com/event.php
2012.08.05

アリガトウノハナPROJECT 茨木FES

7月28日(土)、29日(日)の2日間、大阪の茨木市で行われた
「茨木FES」でアリガトウノハナPROJECTを行いました。
茨木FESは、今年で40回目を迎えるイベントで、地域の誰でも知っている恒例のイベントで、毎年10万人以上の来場者がくるお祭りです。


s_アリガトウノハナ2.jpg

アリガトウノハナ1s.jpg


メイン会場の市役所近くの南グラウンド、JR茨木駅前商店街、阪急本通商店街の3カ所で花をさかせ、アリガトウのメッセージを募集しました。

メイン会場では、茨木にゆかりのある色んなアーティストさんがパフォーマンスされていました。

アリガトウノハナブースはスタンプポイントの一つになっていて、
メッセージを書いて下さった方にはスタンプを押していきます。

隣のブースではスタンプを全部集めた方へのプレゼントで、その場で似顔絵を書いていました。

アリガトウノハナのスタッフも書いてもらっていました♪
IMG_1102.jpg

すごい!うまい!

アリガトウノハナは子どもから大学生まで、色んな方にメッセージを書いていただけました。

IMG_1094.jpg

top

Powered by さくらのブログ