Coto.ha.na.News

2012.04.21

香川県琴平町に行ってきました!


4月19日〜20日まで香川県琴平町、こんぴらさんの参道沿いにある
空き店舗の改装の為の調査に行ってきました。

IMG_2501.JPG

1日目は店舗内を一通り見学した後に、みんなでどういった空間にしたいのかというビジョンを話し合いました。
いろんな意見が出る中で、皆が気軽に立ち寄ることができ、ゆっくりといれる空間。そして、モノを通して作り手さんの事を良く知れるような空間にしたいね。という話などが出ました。

DSC_0548.JPG

夜はおいしい料理をいただきながら、いろんな話に花咲かせました。

DSC_0522.JPG




2日目は店舗内を細かく調査!
どこに何があって、どれくらいの大きさなのかなどを調べました。
店舗の調査が終ると次に、参道沿いのお店を調査しに行きました。

DSC_0550.JPG

お酒屋さんに立ち寄った際には大きい一升瓶に遭遇したのでこういうことをしてみました。

IMG_24942.jpg

調査の延長線でこんぴらさんにも登り、こんぴらさんの中にある資生堂パーラーで休憩しました!

DSC_0547.JPG

そこで、神椿パフェをいただきました!!
すごくおいしかったです。

DSC_0552.JPG



この2日間で古いものと新しいものが混在する、とても魅力的な琴平を知る事ができました。
そんな琴平で新たなものを作りあげる為、これから頑張っていこうと思います!

DSC_0549.JPG
2012.04.21 19:30 / 琴平視察
2011.06.26

琴平アートツアー 事前フィールドワーク2日目

琴平フィールドワークの2日目です。

2日目は、商店街の一角の集会所のようなスペースを借りてミーティングを行いました。
商店街中で七夕の飾り付けがされていました。

1.jpg

この日は、新たなメンバーは1人だけだったので、自己紹介はさっくりと。

2.jpg

そして、改めて西川からアートツアーについての説明を行いました。
みんな、てれすこで大盛り上がり。

ピンクの髪の毛をてれすこで覗くと、

3.jpg

こんな模様になります。

4.jpg

さて、ここからは前日出てきた案を深めていく議論です。
初めてのメンバーもいるので、もう一度、前日の気付きややりたいことを1人ずつ出していきました。
まちの問題点なども出し合い、最終的には可能性を感じる面白そうな案が結構出てきました。



そして昼からは、みんなで金比羅山へ登ることに。


5.jpg

最後の難関。

6.jpg

みんな猛ダッシュ。

7.jpg

やっと願い事が出来ました。

8.jpg

お参りで疲れたあとは美味しいかき氷を堪能。

9.jpg

琴平の魅力を存分に味わえた2日間でした。

アートツアーに関しては、まだまだ、実施時期も含めてこれから詰めていかなければならないことは多いですが、是非とも琴平のまちを元気にするようなプログラムを実施出来ればと思います。
2011.06.26 23:42 / 琴平視察
2011.06.25

琴平アートツアー 事前フィールドワーク1日目

こんにちは。コトハナの田中です。

6月25〜26日の2日間、香川県琴平町へ行ってきました。

今回、琴平の若い世代の人たちから、自分たちのまちを元気にするためにアートツアーをしたいと声をかけていただきました。
そこで、その実現のために現地メンバーといっしょにフィールドワークとミーティングをしました。


まずは1日目。

現地のメンバーもほとんど初対面ということで、名前を覚えるための簡単なゲームをしました。

1.jpg


そして自己紹介。

2.jpg

ここで昼になったので、グループ分けをして交流を深めながらお弁当を食べました。

昼からはまず、代表の西川から、コトハナのことやアートツアーについての説明。
3.jpg

食後の眠たくなる時間帯にも関わらず、みんな真剣に聞いてくれています。

4.jpg


ひと通りの説明が終わると、現時点でみんながどんなことをしてみたいかを共有しました。

そしてフィールドワークに出る前に、現地メンバー代表のMさんから琴平講座。
琴平町は、金比羅山で有名な琴平地区(商業)の他に、榎井地区(工業)、象郷地区(農業)と3つのそれぞれ違う特色を持った地域からなっているそうです。

5.jpg

そして、メンバーがそれぞれオススメの場所も出し合って、いよいよフィールドワーク開始。

6.jpg

まずは琴平地区。

7.jpg

JR琴平駅。

8.jpg

琴電の琴平駅。すごく味のある建物。

9.jpg

そして川沿いも魅力的な空間になっていました。

10.jpg

途中、すごく親切なおじさんが経営する饅頭屋さんで、琴平のお話をいろいろ聞きながら一休み。
お茶とお饅頭も出していただきました。

11.jpg

次に榎井地区。
一歩足を踏み入れると、琴平地区とは全然違う町並みになっていました。

榎井の町並み。

12.jpg

13.jpg

そして象郷地区。
田んぼや畑の広がる町並み。

14.jpg

大量のニンニクを干してました。

15.jpg

最後に琴平を一望出来る山に登ることに。

16.jpg

中間地点からの眺望。

17.jpg


みんなで集合写真。

18.jpg

かなり歩き回って疲れましたが、琴平の3地区をフィールドワークするなかで、琴平の魅力や課題がいろいろと見えてきました。

その後、また室内に戻り、フィールドワークをしてみて実際に何が出来そうと感じたか、みんなで意見を出し合いました。
実現したら面白そうな案もいくつか出てきて、2日目にそれをもう少し詰めていくという方向になり、フィールドワーク1日目が終わりました。
2011.06.25 23:42 / 琴平視察

top

Powered by さくらのブログ